Markup 桜ういろうログ: 【杉田水脈】ホント?センセイを脅迫した医師に罰金30万円!

2019年2月27日水曜日

【杉田水脈】ホント?センセイを脅迫した医師に罰金30万円!

自民党の杉田水脈衆院議員(比例中国ブロック)を殺害すると脅迫したとして、ツイッター上で大病院の内科部長が略式起訴され罰金30万円を支払ったという情報が昨夜から駆け巡っています。これは本当なのでしょうか。

▽「報道側の人間」?


このツイートが出たのが2月26日午後8時54分
犯人とされる人物の実名が記載されたサイトにリンクが張ってあります。
リプ欄を見ると、フェイスブックとみられる文章も添付されています。

「杉田と私の間にどういう事件が起きているか、ご存知でしょう」「私は法律上の過ちを犯したことについて正統(ママ)な刑を受ける用意はある」などと記述され、確かに信憑性は高そうです。

ただ、この投稿が15週間も前のものであり「岩崎剛」なる人物が医師かどうかも第三者には分かりませんし、罰金30万円の記載も当然ありません。
当然真偽を確かめようとするリプがつくのですが・・・
「報道側の人間」だから情報を入手できたという説明をしています。
でも冒頭に報道しないマスコミを批判していたのはこのアカウント自身。
報道側の人間だったら、フツーに報道すればいいのでは?
謎は深まります。

▽爆発的に拡散するも仲間たちは慎重

と、いう疑問が残るのですがネットの情報拡散力はすごい。
フォロワー30万人以上の百田尚樹さんがリツイートして、一気に爆発。

さらに杉田氏と親しい女優の千葉麗子氏は27日午後1時28分にツイート。


悲しいことに本当は「岩崎」という名字を「岩田」と一部で打ち間違えています。
さすがに気付いたようでリプ欄で訂正しています。
これは最初のツイートのハッシュタグが岩田となっていたためでしょう。
チバレイさんは、さらに「娘をレイプする」という別の脅迫事件も一緒くたにしているのも不用意です。これは今回の殺害予告事案とは一切関係ありません。
ちょっと注意力が散漫なタイプなのかも。

そして、杉田氏の盟友の漫画家はすみとしこ氏はかなり遅れて27日午後3時33分に引用RT。

さすがに事実関係は注意深く書いていますな。
おそらく、はすみ氏のツイートが遅くなったのはどこか信頼できる筋から裏を取っていたとみられます。

▽おさらい

今回のものとみられる事件は今年7月に発生。「自分はゲイだと名乗る人間」から、杉田氏の事務所に「お前を殺してやる!絶対に殺してやる!」と書かれたメールが届き、杉田氏が7月23日に警視庁赤坂署に被害届を出したというものです。

自民・杉田水脈衆院議員に殺害予告 被害届を提出 寄稿論文と関係か(産経新聞)

自称「報道側の人間」によると、マスコミは既に情報をつかんでいるそうなのですが、報道できない理由があるようです。通常なら何らかの通院歴があるなど基準に引っかかるケースも考えられるので、マスコミを批判するのも早計かなーと思ったり。
いずれにしても事件の真偽が気になってモヤモヤしますよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

【杉田水脈】高円寺の騒動は選挙妨害か?

 杉田水脈衆院議員(比例中国ブロック)が今月16日、統一地方選後半戦の杉並区議選(21日投票、22日開票)の応援演説でJR高円寺駅前を訪れた際、集まった群衆の一部から抗議の声が上がりました。この様子を「選挙妨害」だと非難する意見も相次いでいます。  ここで一度、同様のケースでは...